前回、歯のクリーニング(歯石除去)について、痛い痛いレポートをお伝えしました。
・全体のクリーニングには麻酔を使ってもらえない。
・5年以上特別なことをしてこなかった歯の間はもだえるほど臭い。きっと口臭の原因にもなっているだろう。
・ただし、痛いクリーニングを乗り越えるとぴかぴかの歯に戻る。かもしれない。
私が5年ぶりの歯石除去で感じたことです。
さて、せっかく歯石除去をしましたので、この状態を維持していくことが大切です。
しかも私も40代に突入し、体のあちこちがガタついていく時期です。また、食べることを続けるには、歯を大切にしていく必要があります。
そこで、家でもデンタルケアをしていくことにしました。
まずは、デンタルリンスを購入しました。
私はこちらの『クイックウォッシュ』を購入しました。
実はこの記事を書きながら、『液体歯磨き』と『デンタルリンス』が違うものだと初めて知りました。
クリニカより
液体ハミガキはハミガキ剤と同じ使い方で、液体ハミガキですすいだ後にハブラシで歯をみがきます。
洗口液はマウスウォッシュと言われ、歯をみがけない時のムシ歯予防に役立ちます。
私が購入したものは洗口液ですね。
購入したからは歯ミガキ後や食後で歯がみがけない時に使っていますが、口の中に爽快感があり、目覚めたときの口の中が今までよりさっぱりしています。
20秒ほど口に含んでクチュクチュするだけですので、面倒くさがりの私でも簡単に継続しています。
そして、デンタルフロスも購入しました。
偶然クリニカばかりです。実はハミガキ粉もクリニカです。クリニカの回し者ではなく、購入したお店が安かったからだけです。
歯医者でレントゲンを撮られ見せてもらったのですが、歯と歯の間に歯石がたまっていることがばっちり写っていました。
5年分の歯石がたまっていたと思われるのですが、また痛い痛いクリーニングをすることを考えたら、自分でケアも大切です。
歯間ブラシと悩みましたが、あまり歯の間があいていないので、使いやすようなフロスにしました。
1度使ってみましたが、歯医者で悶絶した臭いものとか、歯石とか、全然取れません。クリーニングした後だからかもしれませんし、フロスではがっつり取れないのかもしれません。
見た目に効果がないものを続ける自信があまりなのですが、週に1回は使っていく予定です。
何事も継続が大切。
食べることも、ダイエットも、デンタルケアも毎日のことです。ケア用品を購入しましたが、続けないと意味がありません。
次の受診が最後になるので、次のクリーニング時期を伝えられるでしょう。歯医者受診も継続し、50歳になっても、60歳になっても元気な歯でおいしいものを食べたいですね!
ちなみに、同じ時期に旦那様も歯茎が腫れて受診しました。今年はデンタルケアも夫婦の課題となってしまいました…。
コメント