2020年2月血液検査結果。

スポンサーリンク

こんにちは。前々から旦那ふとの健康状態についてブログで綴っていました。

ブログを再開するにあたり、避けて通れない!?ふとの状態をお知らせしたいと思います。

ふとの現状。

現在のふとは、定期的に病院にかかっており、薬も飲んでいます。ようは、以前より状態は悪化しております。。。

嫁が管理栄養士というのに情けないお話です。。。はぁ。

落ち込んでもしかたありませんので、(切り替えはやっ)現状にしっかり向き合ってみますね。

まずは、血圧が高い!こちらは血圧降下剤と利尿剤を飲んでおります。

そして、肝機能数値が高い!こちらも脂質の代謝をよくする薬を飲んでおります。最近はお酒を控えうようになったので、最盛期!?よりかなり良くなっています。

まだまだあるよ、中性脂肪の高さ!こちらも薬を飲んでおります。が、あんまりよくなりません。困ったもんだ。

最後に今年になって追加された糖尿病!2月に血糖を下げる薬が追加となりましたー。

生活習慣病のオンパレード、ここまでくるとお手上げです。が、嫁としてはそうもいかないので、一緒に頑張らないといけません。

ということで、実際の数値も載せておきますね。

2020年2月血液検査結果。

2月7日にかかりつけ医にて血液検査を実施しました。

まずは、肝機能から!

AST(GOT)、γーGTは基準値まで下がっております。お酒控えるようになると顕著ですね。

ただ、ALT(GPT)は90!前回12月は118なので改善していますが、まだまだ頑張りましょう。

お次は、コレステロール系へ。

中性脂肪が、なんと、なんと、912!!!

なんじゃーこりゃー、どうなってるんだー。前回12月でも393で高いのに、なんてこった。上限はないのか。どうすりゃいいんだ。私は臨床はよくわからんのに、勉強せなあかんやん。←一応管理栄養士。

他のコレステロールの値もギリギリなんとか、というレベルです。

あと、尿酸もお忘れなく。

尿酸値、9.7。前回12月は7.9。

中性脂肪のショックが大きいので、なんかかわらしくも感じますが、常に高いです。尿酸値は上がったり、下がったり。

そして、先生に怒られた血糖。

HbA1c(NGSP)値が、10.1!前回12月は8.2。ぐんぐん伸びております。先生に『このままだと死ぬよ。』と言われたようです。

結果。。。

肝機能以外は悪化しておりました。。。

しかも前回測定が12月。2ヶ月でこれほどの悪化となり、先生よりかなりきつく怒られたようです。

12月の値がまぁまぁよくなり油断したのと、年末年始の暴飲暴食にも原因があると思います。

かなり本人も落ち込んでおり、食生活の改善や禁酒に取り組んでいます。次の検査は3月です。少しでもよい結果をお知らせできるといいのですが。

一緒にがんばりましょう。

ふと…会社員で管理職をしている47歳。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする