MENU

auから楽天モバイルへ変更しました。~プランの検討編~

続いております、格安スマホへの道です。

楽天モバイルへ変更することは決定しましたが、次はプランの決定です。

楽天モバイルには、通話プランから050プラン、データプランもありますが、携帯番号は変えたくなかったので、MNPからの通話プランにしました。

↓これが通話SIMのプラン内容ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

auではLTEフラットプランでしたので、7GB以上になると通信速度が制限されていました。6GBと7GBを超えたときにこんなメッセージがやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はあまり仕事中にはスマホをさわりませんし、通勤は自転車なのでさわることができません。なのに、2、3ヶ月に1度は制限にかかるよメッセージは届いていました。

原因は、家のWi-Fiにありました。リビングに設置しているWi-Fiがなぜか寝室まで届きにくく、寝る前にスマホをいじる私はそのほとんどをWi-Fi経由でネットに繋いでいませんでした。

 

格安スマホには、どこも通信制限が設けられています。楽天モバイルだと3日間の間に決まった通信料を超えると、噂ではとんでもなく遅い通信に切り替わるそうです。

プランを決めるときに5GBか10GBか悩んだのですが、プランによってこの制限量が変わります。私は平日は仕事のため、ほとんど使いませんが、休日は暇さえあればさわっています。

休日が続くと制限に引っかかるかもしれない…と不安になり、余裕をもって10GBに決定しました。

 

ここからは、プランとは関係ありませんが、上記に書いた寝室にWi-Fiが届かない案件は我が家でもかなり前から問題でした。

格安スマホとは関係なく、数ヶ月前に旦那ふとがWi-Fiに中継するものを買ってきていたのですが、うまく繋がらず床に転がっていました。

こういうものです。

 

 

 

 

この中継するものを格安スマホにする前にきちんと接続し、寝室に届くような場所に設置したら、寝室でもWi-Fiで通信することが可能になりました!

追記ですが、現在の楽天モバイル通信量です。

楽天モバイルでは通信量を簡単に見ることができるアプリがあります。

必ず落として使いすぎたかも、というときに見るのは必須ですね。

『楽天モバイル SIMアプリ』というアプリです。

私はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどポケモンGoを再開した週末だったかと思います。先述した通り、家の中ではWi-Fiが快適になり、外出しない限りデータは使いません。

全然問題ないですね。連休などでも問題なければ、将来的にプランを5GBに下げることも考えています。

ちなみに楽天モバイルはデータが残っていれば持ち越すことができます。

3月に見るときちんと前月繰り越し分もプラスされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら、19GBもさすがに使う予定はないです…。データをシェアすることも可能ですが、あげる相手もいないし、どうしましょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次